Instagramのフォロワー管理アプリ、Followers Insight

パソコンを操作している笑顔の女性

フォローバックを狙っているフォロワーのことをゴーストフォロワーといいます。こちらは種類別に分けることができ、例えば無差別に大量のユーザーをフォローしているアカウントや、企業PRとして無差別にフォローを繰り返しているアカウントがいます。普通のアカウントでも見てるだけだったり、活動していないアカウントもあります。

Instagramでハッシュタグをつけながら投稿するときに、人気の写真にたくさんの投稿がアップされます。人気投稿にランクインする条件は公式では公開されていないのですが、フォロワー数やいいねの割合で統計が出ており、ゴーストフォロワーが多いとどれだけアクションがあったとしてもランクインする確率が下がってしまいます。

フォロワーを増やす手段としては、自分からフォローをしてフォローバックをしてもらうことを待つケースがあり、これはよくある手法ですが放置している人も多いのが現状です。フォロワーを管理したり分析することで、フォロワーを整理することができます。放置するとフォロー数がどんどん増えていき、その中でゴーストフォロワーの割合も高くなるケースがあります。ゴーストフォロワーが強引な手法でフォロワーを増やしていることは事実で、これが増えると人気投稿へ表示されにくくなるデメリットが存在します。

ここで活用できるのはフォロワー管理アプリで、自分がフォローをして相手からリアクションがないアカウントをリストアップする機能があります。これにより埋もれてしまったアクションを解除することも難しくありませんし、アカウントの整理をコンスタントに行えます。

iPhoneのアプリ内で簡単に使うことができる分析アプリがFollowers Insightで、管理を始め分析するものとして人気があります。機能面でも優れていますが、一部の有料サービスを利用することでさらに効果が出ます。無料の範囲内でも必要な機能が充実しているので、初めは無料で試してみるとよいでしょう。Followers InsightはInstagramのアカウントにログインするだけで使用できるところが大きなメリットです。Followers Insightではもらったいいねの総数を始め、ひとつの投稿あたりの平均いいね数などを割り出します。フォローしているけどアクションがもらえないアカウントやその逆もわかりますし、有料ではなくてもたくさんのデータを管理分析することができます。